簡単!誰でもすぐにできるツイッターの始め方

ツイッターの使い方入門

ツイッターの使い方入門

Twitterに登録して会話に加わりましょう。

 

まだツイッターを使ったことがないという人のために簡単に使い方を紹介しましょう。

 

まずはツイッターのサイトから「Twitterに登録する」をクリックしてアカウントの作成画面に移動しましょう。ここで各種情報を入力していくことになります。名前とはユーザーページのプロフィール(右上)等に表示される名前のことで、ユーザー名はログイン時に使用したり、ユーザーページの URLとしても使用されます。

 

ここでの注意はユーザー名の重複が不可だということで、同じユーザー名のユーザーが既に登録されている場合はエラーとなりますから、別の名前を考えて指定してください。

 

こうして以後のその他の情報も入力し、「アカウントを登録する」をクリックすれば登録はもう完了となります。

 

登録が完了したら、さっそく何かつぶやいてみてください。基本的な使い方は非常に簡単で、テキストボックスに 140文字以内で気軽につぶやきを書いて「投稿する」のボタンをクリックするだけでOKです。これを何回も繰り返すと下のリストに自分のつぶやきがどんどん追加されていきます。

 

まずはこうして自分のつぶやきを書き込むのがツイッターの基本となります。基本作業はこれだけなのですが、このままだと誰にもつぶやきを見てもらえません。そこで他のユーザーとのコミュニケーションをとるための手段が必要になるわけで、そのひとつがフォローとなります。これは書き込んだ発言を自分のホームページに表示させることができる機能で、フォローはミクシーのマイミクとは異なり、こちらから相手への単純な一方通行の操作となります。相手側がこちらのことをフォローしない限り相手のホームページには表示されないので、ある意味実に気楽なのです。

 

もちろんフォローを続けるのも止めるのもこちらの自由ですから、「ゆるい」つながりという所以がここにあるわけです。

 

トップへ戻る